Ricotto

モロッコ商品について

当社で取り扱いしております商品は、現地モロッコで調達し、職人の手で1点1点作られております。

手作りのため、同じ商品でも形が違っていたり、大きさが違っていたり、デザインが違っていたり・・・。自然素材を多く使用している為、素材そのものに自然傷があったり・・・。中にはそれはちょっと。。。というものもございますが、よく見て見るとやっぱりどこかかわいらしい。

モロッコ人の陽気な気質とのんびりとした性格が作品に出てくるのでしょう。そこがモロッコ雑貨のかわいいところであり、味わいだと思い、日本の疲れた皆さんにほっと一息、笑って肩の力を抜いて向き合える商品を知って頂きたく思います。

基本的に形がいびつで、デザインが違って、ぴったり同じサイズのものがないというのがモロッコ雑貨の特徴です。モロッコののんびりとした風土と決して慌てないモロッコ人職人の手から生まれてくるモロッコ雑貨ですので、是非皆さまにも大目にみていただきたいと思っております。

使い込むうちに味わいがでて愛着がわくモロッコ雑貨ですので、是非大切にしてあげてください。  

ただいまモロッコは発展の段階にあるので、この先職人による味のある商品は減っていく可能性もあります。

商品と共にモロッコの暮らし、文化、社会状況伝え、人と人とをつなぎ、共生する。商品の多くが自然素材を材料としたハンドメイド製品であることをご理解下さいなるべく質の良い商品を選んでまいりましたが、日本製のように作りが精巧ではありません。世界どこをとってもダントツトップの日本基準のものさしではかれるものではございません。

なにせそこはモロッコ、それもご愛嬌、お国柄として、ご理解頂ければと思います。 大量に生産される既製品にはない、 手で作った温もりのあるものが好きな方にお勧めいたします。

北アフリカに位置するモロッコは、ヨーロッパの影響を色濃く受けておりエキゾチックでありながら洗練されたデザインと色が特徴です。近年、モロッコデザインは、ヨーロッパのみならず世界各国から大変注目されております。ただ、現地で売られているものの多くは安価ながら、粗雑でクオリティの低さが目立ちます。日本人に受け入れられるクオリティの製品を見つけることは至難の業

ハンドメイド品は、大きさや柄等のニュアンスが微妙に異なりますが、それも味わいの一つです。ハンドメイドでも、日本の職人さんが作る細部にわたって精巧な仕上がりの商品とは違い、モロッコ雑貨の一般的な特性として、色のむら、サイズの誤差、歪み、左右非対称や縫製の甘さ、若干のキズや汚れ、強度の低さなど・・・が見られる場合がございます。

モロッコ雑貨は、ぬくもりのあるざっくりした仕上がりが魅力です。おおらかなモロッコのお国柄、手作りで温もりのある風合いとして、ご理解頂ければと思います。

まだモロッコの地をふまれていない方にも、そしてまた是非行きたいと思われている方も、日本に居るとついついわすれてしまう感覚。気づかないうちにギスギスいてくる心を、もう一度素朴なモロッコ雑貨で、海外ののんびりさと、日本の懐かしい風を貴方のお宅にも是非どうぞ。


株式会社Ricotto
八木 笑子・稗田 納子

inserted by FC2 system